メンタルヘルス科

概要
当科は薬物療法を中心とした精神科治療を行なっております。
もちろん薬物が必要な方と、それほど必要ない方がいらっしゃいますので、薬剤の必要性の検討を行いつつ経過を見させていただきます。
特色

当科は薬物療法を中心とした精神科治療を行なっております。
もちろん薬物が必要な方と、それほど必要ない方がいらっしゃいますので、薬剤の必要性の検討を行いつつ経過を見させていただきます。

当科主体の入院治療は行なっておりませんが、 他科に入院中の方で精神科的治療が必要な時には病棟への往診を行なっております。

また当院は緩和ケア病棟を有しており、緩和ケア病棟にも往診し、がんの方への精神科的関わりはもちろん、ご家族への精神科的関わりなども積極的に行なってまいります。

扱う疾患

上記のような他科との連携だけでなく、感情障害(うつ病、躁うつ病など)統合失調症、神経症性障害、認知症(周辺症状のコントロール)など、精神科的疾患を広く取り扱っております。
しかし専門性の高い小児精神、発達障害、摂食障害などをはじめ、他院での治療をお勧めする疾患もあります。どこにかかれば良いか分からない場合もご相談ください。

患者さまへ
  • 診察日は火曜日午前・午後、木曜日の午前のみで、初診の方は午前中のみの受付とさせていただいております。
  • 再来は予約制です。予約がなくても受付は可能ですが、その際は多少待ち時間が長くなりますがご了承ください。
  • カウンセリング、心理療法を中心とした治療は行っておらず、ご希望があればカウンセリングを施行している施設にご紹介いたします。
  • 入院治療を行なっていないため、精神症状が強く入院加療を要する場合は他院をご案内することもあります。
  • 他院に通院中の方は紹介状をお持ちください。
新規受診をご検討の患者さまへ

当科が現体制となり数年が経過し、徐々に通院患者さまは増加しております。
初診の患者さまは予約なしで対応しておりましたが、最近の患者さまの増加に伴い、再来でご予約いただいている患者さまの待ち時間も長くなっておりご迷惑をおかけしております。
そこでこのたび、2019年4月1日から、初診の患者さまにつきましても予約制とさせていただくこととなりました。
2月から3月末日までは移行期間とし、現在同様、予約なしで来院された初診の患者さまにも対応させていただきますが、4月1日以降は、予約のある患者さまのみの診療となるため、直接来院されてもご予約を取っていただいた上でご帰宅いただくこととなります。
あらかじめご連絡いただき、ご予約をお取りになるようお願いいたします。
なお、3月末日までの移行期間も初診の予約は受け付けており、予約をされた患者さまを優先して早く診察することとなりますので、移行期間も予約を取ってご来院されることをお勧めいたします。
また他院からの紹介状をお持ちの方は、手元に紹介状がある状況でご連絡いただければ、なるべく優先して早期に予約を取らせていただきます。
なお、予約の連絡先は、当院代表の電話番号(04-7189-1111)、予約受付時間は月、火、木、金曜日の15時から17時となっております。
今後も、少しでもスムーズな診療を心がけてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

担当医師
メンタルヘルス科 部長
池森 紀夫(いけもり のりお)
出身地
栃木県
卒業大学
日本医科大学
所属学会
精神神経学会、日本精神神経学会、日本総合病院精神医学会、日本緩和医療学会、日本サイコオンコロジー学会
資格
精神保健指定医 
その他役職