薬剤科

ごあいさつ

平和台病院の薬剤科は5階エレベーター前にあります。
外来処方箋は在宅の患者さまなどに限って取り扱いを行っているため、病院内に薬剤師はいないと思っておられる患者さまもいらっしゃいます。
顔の見える薬剤師を目指し、患者様のためになる薬剤師でありたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
現在どんな仕事をしているかをご覧頂いて、誰が薬剤師か、気がついていただけると嬉しく思います。

業務紹介

5階では調剤を行っております。
入院患者さま、老人保健施設の入所者さま、在宅患者さまのお薬を調剤しております。
基本的にお薬は1回分ずつ分包し、お名前の入ったお薬が手元に届くようにしております。

当院では電子カルテシステムを導入して、医師が入力したお薬の内容が調剤の機械に転送され、薬剤師の知識と、機械に入力されているデータから飲み合わせを確認してから調剤しております。
飲み薬だけではなく注射剤も調剤しております。
調剤の他にも抗がん剤調製、病棟業務、医薬品の管理など様々な業務を行っています。

病棟では入院患者さまにお薬の説明と、看護師管理のお薬があるときにはその配薬のお手伝いをしております。
入院時にお持ちいただきましたお薬の鑑別は薬剤師が行っております。患者様にはお薬手帳などを持参していただくようお願いしております。入院中のお薬は医師、薬剤師で構成している薬事審議会で承認された薬を購入しております。現在服用されているお薬と同じ薬が採用されているわけではありませんが、ご了承下さい。
当院では薬学部の学生の病院実務実習も受け入れております。実習の際に病棟等で学生が患者さんに応対することもあるかと思いますが、その際はご理解ご協力をお願い申し上げます