患者支援センター

入院前から退院後の療養までサポート

2025年4月より「患者支援センター」は、患者さまやご家族さま、さらに患者さまに関わる全ての当事者の立場に立った支援を目指しています。院内の連携は元より地域の医療機関、ケアマネジャー、行政、施設職員の皆さんと連携し、患者さまやご家族さまが望む生活の実現を支援します。

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当院では、「入退院支援課」、「医療福祉相談課」、「地域医療連携課」を集約した『患者支援センター』を
設置しております。
「居宅介護支援事業所 ふさ」が当院に併設しております。
在宅で介護が必要な方に安心して生活できるようお手伝い致します。
必要に応じ連携して支援にあたっています。

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患者支援センターの体制・業務内容

患者支援センター

  • 入院支援(予約入院時の面談・説明)
  • 退院支援(在宅、施設)
  • レスパイト入院相談、調整
  • 転院調整(回復期リハビリテーション、地域包括ケア、緩和ケア)
  • 医療福祉相談(保険制度・公的福祉制度の紹介)
  • 病院・事業所の訪問
  • 退院支援(在宅、施設)
  • 緊急受入や救急転送調整
  • 画像検査の予約受付
  • 他院との連携
  • 介護相談
  • 介護計画書の作成
  • 申請代行
  • サービス担当者と連絡、調整

入院前から退院後の療養までサポート
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患者相談について

患者さまやご家族さまが抱えている不安や悩み等の相談をお受けしています。
お気軽にご相談ください。
各部門のスタッフが協力し、専門的立場からご相談を承り、諸問題の解決ならびに調整に応じます。

受付 1階
患者相談窓口
(総合受付)
※ご入院中の患者様は、病棟のスタッフへご相談下さい。
相談対応日時 月曜日

土曜日
9時~17時
(祝日、年末年始、創立記念日を除く)

入退院支援課

外来診療から入院~退院まで、切れ目のない支援を目的に看護師が業務を担っています。
入院が決まった患者さまに対し面談を行い、安心して入院生活を送ることが出来るように、院内で連携を図りながら支援します。
患者さまが住み慣れた場所で、自分らしく生活が継続できるように、院内の各担当者や地域の関係職種と連携しています。

~主な業務~

【入院支援】

  • 入院当日の持ち物や流れについて説明
  • 入院生活についての説明
  • 入院前の生活状況の確認
【退院支援】

  • 多職種によるチームで退院支援・調整
  • 地域の関係職種と連絡調整
  • 在宅療養における相談
【レスパイト入院】

  • 入院相談、受け入れ調整
  • ※レスパイト入院についてはこちら

医療福祉相談課

けがや病気になると療養生活やご家族さまのこと・経済面のこと・仕事のことなど生活上の様々なことが心配になります。医療福祉相談課では、医療ソーシャルワーカー(医療相談員)が社会福祉の立場から患者さまやご家族さまの抱えるお悩みを伺い、一緒に考え、問題を解決する支援をおこなっております。
患者さまやご家族さまのみなさまが安心して療養生活を送っていただけるよう、協力していきたいと思います。どうぞお気軽にご相談ください。

~例えばこんな相談~

  • 社会福祉制度の情報と利用について
  • 退院後の生活の不安ごとや心配ごとについて
  • 医療費の心配について
  • 地域の福祉サービスに関する情報について
  • 医療機関・福祉施設の情報と紹介について
  • 他医療機関からの当院への転院について

地域医療連携課

地域医療連携課では、地域の医療機関と円滑な連携を図り、迅速に対応できるような医療連携を行っています。

~主な業務~

  • 緊急受入や救急転送調整

    近隣医療機関からの救急受診・入院の問合せ対応
    外来患者さま・入院患者さまの緊急での転送対応

  • 画像検査の予約受付

    CT・MRIの近隣医療機関からの予約受付

    予約受付はこちら

  • 文書管理

    診療情報提供書等の登録・管理、ご報告書(返書)等の送付

  • 他院との連携

    患者さまの情報提供の依頼対応など

  • 受診・予約ご案内

    紹介先医療機関への交通手段・外来・予約のご案内

  • 統計業務

    紹介率・逆紹介など

居宅支援事業所ふさ

「在宅生活を心豊かに家族と共に暮らせる環境の提供」をモットーに在宅で介護が必要な方に安心して生活ができるようにお手伝いします。

~居宅介護支援について~

  • ケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険に関するご相談からケアプランの作成までをお手伝いします。

    ※介護サービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。

サービス内容

  • 介護相談

    介護保険に関すること等の相談に応じ、適切なアドバイス・各種サービスのご紹介をいたします。

  • 介護計画の作成

    居宅サービスを効果的にご利用いただけるよう、総合的に支援いたします。

  • 事業所の特色

    私たちの事業所は平和台病院を母体としております。
    病院、関連事業所間の連携をとり、在宅で安心して生活を送ることが出来るように支援いたします。

  • 申請代行

    介護保険の申請・更新などの手続きの代行をいたします。

  • サービス担当者と連絡・調整

    ホームヘルパー・デイサービス・ショートステイのご利用・福祉用具の購入・貸与など事業所との連絡・調整をいたします。
    また必要に応じてかかりつけ医との連携をとり対応していきます。