よくある質問
「創造会」の名前の由来について教えてください
創造会の理念のひとつに「常に、私たちの可能性を信じ、新たなものに挑戦してゆく」と あるように、私たちは常に何かに働きかけ、何かを造っていくクリエイティブな存在であり たいと思っています。
時代の変化に敏感に反応し、現状に甘んじることなく、社会のニーズ にスピーディに対応してゆきたいという思いを表現しています。
特定の政党・宗教団体・企業グループ等とは特に関係のない民間の独立医療法人です。
「メディカルプラザ」という名称にはどんな意味や期待がこめられているのでしょうか
「メディカルプラザ」は日本語に訳せば「医療の広場」という意味になるでしょう。
その広場をさらに広くして医療・保健・福祉を総合的に行う場所という意味をこめました。
来院者の皆様おひとりおひとりの様々な医療・介護・福祉ニーズにハード、ソフトの両面 から総合的にお応えしようと思っています。
「創造会メディカルプラザ」を象徴するH状のマーク(ロゴ)の由来は何でしょうか?
患者さんおひとりおひとりをメディカルプラザ職員が全員で支え あい、サポートする姿勢と気持ちを表現しています。
真中の黄色い 線を伴った緑の棒は患者さんを意味し、その左右の緑の棒が、患者 さんを支える医師、看護婦、ケアワーカーほか我々医療・福祉に携 わる職員を意味しています。
土井理事長の略歴、プロフィールについて教えてください
1951年広島市生まれ。
鳥取大学医学部を卒業後、京都大学麻酔科に入局、大阪厚生年金病院、 関西電力病院等を経て、昭和61年(1986年)7月JR成田線布佐駅前に平和台病院を 開院しました。専門は内科、麻酔科です。
家族は妻と2男1女、我孫子市内在住です。
現在、平和台病院院長を兼務。
平成12年に我孫子市医師会の理事に就任し、平成29年より我孫子医師会会長を務めております。
介護老人保健施設とはどんな所ですか
日常生活動作や行動意欲向上のために精神的・身体的なリハビリテーションや看護・介護サービスを提供し、ご自宅での生活をめざす施設です。
どのようなサービスがありますか
入所サービス
心身の状態に応じたケアプラン(施設サービス計画)に沿い、各専門職がチームを組んで看護やリハビリテーション、栄養管理などの医療的サービスと、食事、入浴などの介護サービスを行い、日常生活全般の自立支援と早期の家庭復帰をお手伝いします。
ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)
入所同様に、リハビリテーションや介護サービスなどを行います。
デイケア(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)
医師の診断の上、適切な指導のもとに個々の方に応じたリハビリテーションや口腔機能改善・栄養改善・お食事・入浴・レクリエーションなどのサービスを行います。
また、必要に応じて専用車による送迎もご利用いただけます。
どんな人が利用できますか
・入院や治療の必要が無く、病状がある程度安定しているが、家庭での日常生活に支障がある方。
・入所利用の場合は、介護保険で要介護1~5の認定を受けている方。
・ショートステイ、デイケア利用の場合は、要支援1~2・要介護1~5の認定を受けている方。